A-way of life ―命の燃やしかたかし―@上海語学留学

2017/2月~2018年1月までの上海留学とその後の道―

32. “我特别的同学”

我做了写作课的作业。这话题是记一个特别的人(300字左右)。我写了我的同学。

 作文の宿題があり、人物紹介のテーマ(300文字程度)でクラスメートについて書いてみました。

*****

“我特别的同学”
  自慢のクラスメート



f:id:glidert:20171220060142j:plain





 我想介绍一个我学汉语同学。她是德国人,戴眼镜,头发长长,经常戴时尚的帽子。

 中国語のクラスメートを紹介したいと思います。彼女は長髪のドイツ人でメガネをかけています。オシャレな帽子をよくかぶっています。



 她的性格很活泼,喜欢社交。比如,她常常跟中国朋友聊天。虽然她有时不上课,但是她跟中国朋友一起互相学习。所以,我觉得她很聪明。因学了不说,相当于“哑巴” 。她也很虔敬的态度,她老是考虑怎么过幸福的生活。我受到很大的启发。

  彼女の性格は行動力があり、社交的です。例えば、よく中国の友達と中国語で話しています。たまに授業に出席しないこともありますが、実は中国の友達と交換勉強をしているからです。机上の勉強だけでなく、実際にリアルな体験を意識して学ぶ彼女は賢いと思いました。せっかく語学の勉強をしても話さなかったら、もったいないです。また、彼女はとても敬虔な人で、普段からどのように良く生きるかを考えています。そんな彼女からよく刺激を受けています。



  她的优点是她能说很多语言,比如,德国,英语,韩语,希伯来语,汉语,等等。她总是用iPad学生词,也努力学习。她用上网课,叫“italki”练习口语。我想学她的好办法。另外,她有耐心。她减少喝奶茶因对身体不太好。她非常喜欢奶茶,可是她决定优先考虑她的身体。

 彼女の強みは多言語に堪能なところです。例えば、ドイツ語、英語、韓国語、ヘブライ語などができます。いつもiPadを使って一生懸命に単語の勉強をしています。また、ネット会話レッスンのサービス"italki"を使ってスピーキングの練習をしています。彼女の工夫した勉強方法を参考にしたいです。
加えて、彼女は忍耐強いです。彼女いわくミルクティー中毒なほどにミルクティーが好きなそうですが、健康を意識してよく買うのを我慢しています。



  她的特点是她有信念。她想学习犹太神学,所以她决定去美国一年,又去了以色列两年。她决定去以色列以后,她告诉她的父亲。

  彼女の素晴らしいところは思いを持って取り組んでいるところです。彼女はユダヤ教について学ぶためにアメリカへ1年、そしてイスラエルに2年留学していました。イスラエルの留学では、決意してから父を説得したそうです。



  我跟她聊天时很开心因她的建议打开了我的眼界!

  彼女と話す機会があることに感謝したいです。なぜなら、彼女の意見が私の視野を広げてくれるからです!